とりあえず20秒だけ聴いてみて!魅惑の’毒’は超充実の1曲!PiXXiE – TOXIQUE #サワディーワタナベ的タイポップ/T-POP鑑賞記

ThaiNow編集部

新旧問わず、音楽に親しんできたタイナウ編集部ワタナベが、未体験だったタイポップを聴いて綴る音楽鑑賞記。「サワディーワタナベ」は未知のタイポップへのサワディー=こんにちは のご挨拶です。

今回聴いたのは、T-POPをリードするタイの大人気3人組ガールズグループ、PiXXiE「TOXIQUE」です。

「TOXIQUE」は「TOXIC=毒」のフランス語ですね。

TOXICというと思いだす曲はブリちゃんことブリトニー・スピアーズ「TOXIC」です。
歌のポップさ、クールなサウンド、映画007を思い起こさせるようなサスペンスなストーリー性のあるMV、ブリちゃんの演技もすばらしく、かなり話題になりました。

さて、今回の毒、もとい、曲は「TOXIC」ではなく「TOXIQUE」。

いろいろ書きたいことはありますが、最初にひと言、
めっちゃいい曲です!

何度リピート再生したことか…。
たぶんサワディーワタナベほどこの曲を聴いたのは他に12万人くらいしかいないはず(まあまあいるな!)

「とりあえず20秒聴いてみて!」というのは、イントロからサビの入りのダイナミックさと、サビのメロディーの濃さが最初の20秒で体験できるからです!

イントロの、のらりくらりした感じに油断していたら、サビの声と音が分厚くドーン!とぶつかってきて大迫力です。
最初のサビまで聴いたらもっと先まで聴きたくなること請け合い。

PiXXiEの楽曲は、K-POP的な魅力もありつつ、歌詞がタイ語混合だったり、ちゃんとタイっぽさを表現しているものが多い気がします。
今回もそれが存分に発揮されています。

しっとりと歌い上げるAメロ、Bメロも流れるように美しく、また最初のドーン!というゴージャスなサビ。

…と思ったら、意図的にかなり声のトーンを落とした超クールなラップがスタートします。
3人が順番にラップするのですが全員かっこよすぎ!

「ラップパートがありますよ」というレベルではなく、もうフロウが洗練されてきていて、音の区切り方のセンスは、どこかミーガン・ジー・スタリオン風味すら感じさせます。
どこでラップするかだけでなく、どこでラップしないかでアクセントが生まれています。

この歌とラップの鮮やかなコントラスト。
まさに中毒性のある曲!

そして、いい曲は大胆にアレンジしてもいい曲です。
こちらの、ピアノと歌のスローなバラードバージョンもすばらしい!

3人の、似ているけど違う声質の個性が際立ち、うっとり聴き入ってしまいます。
これだけスローだと、ラップはどんな感じになるんかいな?と気になっていたのですが、ラップもいい!というかラップがいい!

そして原曲バージョンの方に戻りまして、この曲、曲自体も良ければMVもいい!
3人がそれぞれソロで登場するシーンは、セットも別の世界観でコンセプチュアルにつくられています。
アンディ・ウォーホルのキャンベル感を思わせる赤い部屋にあるのはフロッピーディスクを模したオブジェ。
白い布がミイラ的にまとわりつく不思議な部屋、ランダムに組まれた足場と蛍光灯を組み合わせたクールな部屋…
凝ってます!センスいいです!

メンバーの衣装も似合ってます。衣装の話だと、後半に登場するバックダンサー達の衣装がイカゲームのピンクガードっぽくて、メンバーが後ろからチュンチュン撃たれちゃわないかちょっと心配にななっちゃいました。

今回もいい曲に出会えました!

[文・構成/タイナウ編集部 サワディーワタナベ]

guest

0 コメント
最初
最新 高評価
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
0
この記事のコメントを見る!x
タイトルとURLをコピーしました